女子大学生 diary

大学5年生

インフルエンサー×アパレルブランド

こんにちは。

大学5年生です。

 

書くテーマが思いつかないと言っておきながら、思いつきました(笑)

最近疑問に感じていた、インフルエンサーとアパレルブランドについてです。

 

アパレルブランド多すぎ問題

ここ数年でスマホが普及し、SNS無しの世界は考えられなくなったと思います。

SNSは想像以上に私達に影響を与えています。

以前の記事でもSNSについては触れているので、よかったら読んでください。

chakadenchang.hatenablog.com

 

それで、私が疑問を持っていることはインフルエンサーが続々とアパレルブランドを展開していることです。もちろん、企業からお声がかかってアンバサダー的なかたちでブランド紹介をしている方も一定数いるでしょう。

 

にしても、私は思うのです。

環境問題が深刻化しているなかで、こんなにもアパレルブランドを出していいのかと。

フォロワー数が多ければ多いほど、商品の購入に繋がるとは思います。だからといって、多くのインフルエンサーがこぞってアパレルブランドを出すことに私は違和感を感じています。

 

裏を返せば、アパレルブランドしか出せないのか、と私は意地悪く思ってしまいます。

 

環境問題

SDGsが注目されるようになり、より一層環境問題に意識が向いていくなかで、環境問題の大きな要因の一つにも挙げられるアパレルを取り扱うことに疑問を持つ人が少ないんだなと感じます。

私は、ゼミでSDGsCSRを扱っていて卒業論文SDGsと環境問題をテーマにしているため、尚更アパレルと環境問題を結びつけて考えてしまう癖があります。

 

私たちには、アパレルブランドを立ち上げる経緯がには見えてこないので、インフルエンサーに問題があるとは言えませんが、仮に、インフルエンサーを務める人たちが自らブランドを立ち上げることを言ったならば考える余地はあると思います。

 

この時代だからこそ、数多のインフルエンサーとひと味違う目の付け所があると期待できる真のインフルエンサーと言えると思うんですよね。

もちろん、全てのインフルエンサーが悪いとは思っていませんし誰も環境について考えていないとも思いません。

でも、フォロワーがある程度増えた時に洋服販売に出てしまうようであればそのインフルエンサーとブランドはいずれ頭打ちになるんじゃないかなと思いました。